sawvih

雨の鎌倉とテイクアウトカフェ。

どうもどうも。

一見、何屋さんか非常にわかりにくい「糀屋」です。

今日はこんな感じで新メニューも揃えつつ

お待ちしていますよ。

 

甘糀のバナナスムージー画像 甘糀のバターアップル画像

 

バナナスムージーに加え、苺のスムージーも。

そしてバターアップルとか、ラテとか。

 

そんな感じで、テイクアウト形式のカフェスタイルなお店ですので

「糀屋ねぇ・・・」みたいに思わず

もっと気楽にご来店くださいね。

 

糀カフェって感じで捉えてもらえれば

糀屋冥利に尽きるってもんです。(使い方あってるかな?)

 

とまぁこうやって今更新している理由ですが

何のことはありません。

帰りが遅くなったからです。

申し開きもございません。。。ペコペコ

 

昨晩は色々と野暮用を済ませ家に着いたのが23:00過ぎ!ワオ。

なので眠たい子供たちの風呂やら歯磨きやら寝かしつけでそのままバタリ。

子供たちよ、遅くまで連れ回して大変申し訳ない。。

ダメな親ですね。

そして、今こうしてPCとにらめっこ。

 

まぁ結構雨降ってきましたからね。こういうときはお客様の足が遠のきがちですので

空いた時間にせっせとできることをやりましょう。はい。

 

なーんて言っておきながら、本日はもう午前中にいろんな方にお越しいただいて

もうハッピーハッピーな一日でございます。

そしてサプライズな登場のマイクロ・デポ社長ご夫妻。

遠路遥々有難うございました。

 

マイクロ・デポ社長夫婦にいただいたビールのギフト

 

素敵なお土産付き。

うーん、イタリア車のプロってのはどこまでも粋です。伊達です。

 

そしてご近所の常連様にもお子様連れでお越しいただいたり

午後はお子様連れで店内とっても賑やか。

 

これから雨が多くなりがちですが

こんな辺鄙なところにお客様が足を運んでくださるというのは

本当に嬉しいものですね。

 

こうやって、皆様に支えられないと

まともに立てない若輩者は

こうやって、皆様に支えられて

一歩一歩進むしかないのです。

 

こういう時、受け売りで大変恐縮ですが

「親の恩、人の恩、神仏の恩。 お前が今までに受けた恩を全て返そうと思えば、残りの人生全てをかけても足りるかのう? できもせんことをいうな阿呆。」

という漫画の中の名言がいつも頭を過ぎります。(バガボンド、面白いよ。)

 

恩を返すために生きるのではなく

与えられた恩を次にバトンタッチする。

いつの日か、自分が支えてもらったように誰かを支えてあげる。

 

その為に私は、必ず成長しなければいけないのです。

 

ニルバーナとか、そういうブッディズム的な考えというのは

偶像崇拝というよりも人間としての生き方論、みたいな面が強いのでしょうか。

仏教の説教とか説法が中々に面白いのはそういう側面があるからなんでしょうね。

まぁ私は宗教とか非常に疎い方なのであまり詳しくはありませんが

そんな気がします。

 

まぁ文面通り捉えるといろんな解釈ができますが

私としては、しっかりと成長した姿を見せることで

その恩に報いていくことができる、と考えています。

 

生まれたての子鹿でしかない現状ですが

いつの日か、悠々とした立派なマウンテンデューになるのだ。

 

マウンテンデューじゃダメだ、マウンテンディアね。

ドクターペッパーが無性に飲みたくなってきた。

 

余談ですが、私ジャンクフードは基本的に否定しません。

むしろ結構好きだし。

こんなお店やっていながらアレですけど。

 

まぁ糀教室でも毎回お伝えしているのですが、要は

「我慢するのが一番ダメ」と言うことなんです。

そんなのストレスしかないですからね。

ストレスによる負荷の方が、ジャンクフードやお酒、タバコより

よっぽど体に苦痛を与える、と言うのが私の持論。

 

私自身は普段、酒もタバコもやりませんが

趣向品としての側面があるので、飲みの席や遊びの席ではその限りではありません。

遊ぶときは思い切り遊ぶ。抑えるときはちゃんと抑える。

 

こうやってチートデイを設けてあげないと、心って簡単に挫けてしまいます。

我慢するために生きるなんて楽しくないし勿体ないじゃないですか。

やりすぎ・依存は全く賛成できませんが、ちゃんとメリハリをつけて。ね。

 

楽しんでいいんですよ。

こうやって自分を抑制しちゃう人、みんな努力家さんばっかりなんですよね。

少なくとも私の周りは。(私はすぐチートしちゃうサボリ魔です。)

 

そう。

朝からダラダラ書いたり接客したり書き足したりを加えて居るから

こんな支離滅裂な文章になるんです。

メリハリも何もあったもんじゃないですね。

 

まぁ基本的にこんな感じなので、本当にダラダラ読んでいただけたら嬉しいです。

「あーまた糀屋が変なこと言ってるわ。」

くらいの気持ちで読んでくださいね。

本当に私なんていい加減な人間なんだから。いつも奥さんに怒られてるし。

 

よし!何とか書き終わりました。

毎日更新のはずがこの体たらく。本当にごめんなさいね。

 

でわでわ。

プライバシーポリシー / 特定商取引に基づく表記 / Copyright (C) 2018 sawvih. All rights Reserved.